東京都で飲食店の開業・営業許可手続きのご相談なら、たてやま行政書士事務所へ

本日仕事納めです。来年も飲み屋さんを応援します!

2020年12月31日 木曜日

こんにちは。

ひかり行政書士事務所の舘山です。

 

2020年も今日で最後。当事務所も本日が仕事納めとなりました。

お正月、三が日はお休みを頂こうと思います。

 

 

2020年は言わずもがな、大変な一年だったと思います。

 

今年、周囲の人からは、

「飲食専門でやっていくのはもう厳しいだろ」

と散々言われました。

 

けれど、補助金の申請などで関わらせて頂いた

飲食業界の方々から感じたのは「逞しさ」。

 

様々に工夫をし、頭を使い、朝から晩まで動き、

そのエネルギーにぼくの方が勇気づけられました。

 

個人的にもいろいろ考えた一年でしたが、

思い出したのは10年前の震災のときのこと。

 

同じ東北出身として、友人もいましたし、

「何かしたい」と思いながらも、自分自身も収入を失い、

当時は怖くてなーんにも出来ませんでした。

 

その二の舞はイヤだなと。

 

飲食業界が一番大変なときに、逃げ出すのはイヤだなと。

 

できることなんてたかが知れてるけど、

せめて同じ危機にさらされて、一緒に考えるぐらいはしたい。

 

そういう決断が出来てよかったかなと、

まだまだ先行きは不透明なんですが、個人的には

そんな一年でした。

 

 

おかげさまでいろんな経験をさせて頂いたし、

「やっぱり飲食の人は強いな」と思いました。

 

こうした状況下で、いろんな工夫をして、

逞しく活動されている飲食業界の方々の力になれるよう、

微力ながら来年も活動して参ります。

 

 

最近は報道なんかも少し過熱気味というか、

もう少し冷静になるべきじゃないかと感じることが

多いです。

 

一日も早く飲食店に活気が戻りますように。

 

どうか、良いお年をお迎えください。

 

あ、明日1月1日、石黒彩さんと対談させてもらった記事が

掲載された雑誌が発売になります^^