東京都で飲食店の開業・営業許可手続きのご相談なら、たてやま行政書士事務所へ

【飲食店営業許可】従業者用手洗器のレバーの長さ


令和3年6月以降、調理場内の従業員用の手洗器は

・レバー式

・自動センサー式

・足踏み式

など、

 

手指でひねらなくてもよいタイプの水栓であることが

飲食店営業許可の要件となりました。

 

 

それで今はレバー式のものが主流になっている

ようなのですが、

 

そのレバーの長さについて、とある保健所にて

15㎝程度の長さがある者にしてください、という

指導を受けました。

 

 

レバーはレバーでも、長さが5~6㎝程度しかないと、

結局手でひねるしかなく、

手を洗った後に水栓を触って結局汚れてしまうことを防ぐ

(再汚染の防止)という目的が果たせないから、

というのがその理由です。

 

 

確実に手で触れずに水が出せるものが望ましい

ということのようです。

 

やはり、保健所への事前確認は欠かせませんね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA