東京都で飲食店の開業・営業許可手続きのご相談なら、たてやま行政書士事務所へ

HACCP(ハサップ)でやること


こんばんは、飲食専門行政書士のたてやまです。

 

6月から、HACCP(ハサップ)が義務化されます。

という話は知っていても、

「結局なんなの?」とずっと思っていたので

保健所で聞いてきました。

 

「飲食店として結局どうすればいいのさ?」

というところが知りたいですよね。

 

 

 

ハサップというのは、要するに、

①あらかじめ衛生上気を付けることを決めておいて、

②日々チェックして、

③記録として残しておきましょう

というもの。

 

飲食店がやることは、

①衛生管理計画を作成(従業員に周知)

②日々チェックシートでチェック、記録する

③記録したチェックシートを保管(1年間)

の3つ。です。

 

 

 

①の、衛生管理計画が難しそうですが、

そこはさすが、

ちゃんと東京都でひな形を作ってくれています。

ダウンロード↓

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kaisei/files/kanrifile-eiseikanrikeikaku.pdf

(東京都福祉保健局のサイト)

 

重要な点は記載されているので

従業員にはこれを共有。

 

で、自店のメニューを書き込んでいけば完成、

というもの。

 

 

②のチェック表ももちろんあります。

ダウンロード↓

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kaisei/files/kanrifile-kiroku.pdf

(同)

 

①の計画に沿って、毎日チェックすればいいようになっています。

1年分チェックできるようになっています。

 

気が付いた点があれば(冷蔵庫の温度が高い、とか)

備考欄にその対応と一緒に記録するんですって。

 

 

そして、③記録したものは、1年間保管。

 

①の「衛生管理計画表」と、②の「記録簿」を

セットで保管しておく必要があるそうです。

 

 

福祉保健局のサイトからダウンロードできるほか、

保健所で配布もしているそうです。

 

冊子になっていて引っかける穴も開いてる。

 

厚手で丈夫な紙でできてるのでおススメです。

 

だって、1年間記録して、さらに1年保管するには

けっこう丈夫な紙じゃないとね・・。

(コピー用紙とかキッチンに貼っとくと

あっという間にベロベロになってますよね)

 

 

 

ちなみに、料理を提供しないバーなどのお店でも

ハサップは適用になります。

 

該当しない項目が多いので上記のテンプレだと

ちょっと使いにくいですが、

板橋区など、バー業態向けのものを

用意してくれている自治体もあるみたいです。

 

最寄の保健所に聞いてみて、もし専用のがあれば

手間が省けます。

まずは聞いてみるといいかもしれませんよ~

 

 

ハサップ義務化は6月からですが、

今のうちに作って習慣にしておくのがいいかもですよ。

 

6月ごろはきっともう忙しくて手が回らない‥はず!

 

 

 

東京都福祉保健局

HACCPに沿った衛生管理の制度化について


コメントをどうぞ

CAPTCHA