東京都で飲食店の開業・営業許可手続きのご相談なら、たてやま行政書士事務所へ

【東京都】飲食店の感染症対策助成金・追加情報

2021年5月10日 月曜日

先日、『中小企業等による感染症対策助成事業』に新たに追加された

「D コロナ対策リーダー配置飲食店等の申請コース」

 

感染対策のための消耗品購入費用のうち、80%(上限3万円まで)が助成されます。

 

 

用途は、

 

指定する消耗品の購入費
(1)CO2濃度測定器
(2)アクリル板及びそれに類するもの

(3)消毒液及びそれに類するもの
(注)1点あたりの購入単価が税別10万円未満のもの

 

とされていましたが、このうちの

(3)消毒液及びそれに類するもの

とは、あくまでも「手指の消毒」のためのものに限られる、とのこと。

 

空気中の除菌のためのものは対象外(次亜塩素酸など)だそうです。

(問い合わせて、本部回答として頂きました)

 

反対に、手指の消毒用であれば、消毒液でも除菌シートでも含まれるとのこと。

 

 

一点注意したいのは、

申請した経費の中に一つでも対象外の経費が含まれていると、

「申請不備」としていったんすべてキャンセル扱いになるそうです。

(通常の補助金では、対象外のものは省いて審査されるのですが、

おそらく今回は手続きが簡素化されているためかと思われます)

 

再申請は可能だそうですが、申請期限もありますし、二度手間になるため、

なるべくは一発で通したいですね。

 

お手元のレシート等が対象になる経費かどうか不安があれば、

申請前に一度問い合わせてみてもいいかもしれません。

(今のところ電話は割とつながってます)

 

 

ちなみに、申請自体はオンラインでやれば割と簡単にできそうです。

コロナ対策リーダーのマイページをPDF化したりが少しめんどいですが・・)

 

詳細はこちら(東京都中小企業振興公社HPへ)

↓↓↓

https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/kansentaisaku.leader.html